2020-04-01

Published 4/01/2020 by

新型コロナ感染症が収束するまでの保育について

ののはな保育園では、新型コロナウィルスが収束するまでに、様々な対策を講じて、感染拡大防止に努めてまいります。




1.三密のうち密閉につきましては、なるべく窓を開けます。


窓を閉めていても30分に1回程度は数分間窓を開けて換気を行っていきます。
密集、密接につきましてはいかに小規模といっても集団生活の場ですので、避けることは出来ません。
そのことは改めてご承知おきください。



2.マスクにつきましては、職員は着用して保育にあたります。


保護者の方も当面はマスク着用をお願いいたします。
お子さんに関しましては特に着用をお願いするものではありません。




3.送迎者の方は玄関外で必ず手指の消毒をしてからお入り下さい。


お子さんをお連れになる保護者の方は、玄関で、靴を脱がないで、職員にお子さんとその日の荷物をお渡しください。帰りも同様に玄関内で、職員が荷物もお引渡し致します。

紙パンツそのほか通常の補充で足りなさそうなものがあれば、その都度連絡帳もしくは口頭でお伝えします。




4.登園前に園児の体温を測って連絡帳の体温欄に記入して下さい。

園でも午睡明けに体温をはかって連絡帳に記入します。
(体温情報を共有したいのでご協力お願いします。) 




5.職員も朝と午後検温します、もし体調面で風邪症状や、ほかにもいつもと違うような症状を感じた時には、自宅待機をするように伝えております。


登園の職員もしくは園児が新型コロナ感染症に感染した場合は市役所、保健所の指導の元で対処し、個人情報に留意した上で速やかに情報公開します。




6.お子さんの健康状態だけではなく、同居されているご家族の健康状態を登園時に確認させていただきます。

明らかに不調のご家族及び濃厚接触者とされる方がいらしゃる場合はお知らせください。

PCRの結果がでるまで自宅保育のご協力をお願いする場合もあります。

お子さんに対しての観察をより一層細やかに配慮していきます。




※2020年保育室にプラズマクラスターイオンで消臭・空気浄化するエアコンを設置致しました。

      edit